風しん抗体検査・予防接種(風しん追加的対策事業)

1 風しん抗体検査・予防接種(風しん追加的対策事業)について

風しんの予防・感染拡大防止のため、風しんへの抵抗力(抗体保有率)が少なく公的な予防接種の機会がなかった年代の男性に対し、無料で風しん抗体検査・予防接種を実施しています。実施期間は令和7年3月末までです。

2 対象

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性町民
 ※これまでにクーポン券を利用されていない対象年齢の方には個別通知でご案内いたします。
 ※お手元にある無料クーポン券をご利用願います。
 ※クーポン券がお手元にない方で、検査を希望される対象年齢の方はお手数ですが、保健師にご連絡願います。

3 期間

令和7年3月31日

4 内容

クーポン券による風しん抗体検査及び抗体検査で陰性の場合の予防接種
※予防接種ワクチン:弱毒性麻しん風しん混合ワクチン
(接種前後に他の予防接種を受ける場合、生ワクチン注射の場合は27日以上、新型コロナウイルスワクチン接種の場合は2週間の間隔をあけてください。その他の場合は、事前に保健師にご相談ください。)

5 料金

風しん抗体検査・予防接種については、自己負担はありません。
但し、結果通知の返送料や説明を受ける際の診療費が発生する場合もありますので、各医療機関にお問い合せください。 

6 クーポン券の利用できる場所

この事業の集合契約に参加している全国の健診機関及び医療機関で利用できます。 

健康診断・人間ドックを受ける予定の方

特定健診・職場健診・人間ドックを受ける場合には、健診と併せて「風しんの抗体検査」を受けることができます。
各健診機関にお問合せ下さい。

中川町での特定健診(集団健診)では、健診と併せて検査が可能です。
当日、クーポン券を持って受診してください。但し、抗体検査結果、予防接種が必要になった場合には、医療機関での予防接種になります。

上記の予定のない方

中川町立診療所では、クーポン券での風しんの抗体検査・予防接種は可能です。検査に準備が必要なため、必ず事前予約をしてください

中川町立診療所
  • 予約受付:平日12時から17時
  • 電話番号:7-2018
この他、近隣の主な医療機関でクーポン券は利用可能ですが、詳細は各医療機関にお問い合せ願います。 

問合わせ先・担当窓口

住民課 幸福(しあわせ)推進室