中川町ウォーキングまっぷ

平成23年生活習慣改善啓発事業により、4つのウォーキングまっぷが作られ、そのうち2つのコースが(財)北海道健康づくり財団の「すこやかロード認定事業」の認定を受けました。
町の自然を楽しみながら、すがすがしい気分でウォーキングしましょう!

中川町ぐるりコース(すこやかロード認定コース)

中川町ぐるりコースイメージ図
中川町市街地を一週できるコースです。高台にある「森林公園」からは町内を一望できるほか、コース全般に渡って様々な鳥や虫の声を聞いたり、木々や草花の色づきなど、季節によって違った景観を楽しむことができます。また、適度な起伏もあり、運動の満足感も得られます。体調や体力に併せて選択できる短距離コースもあります。 

天塩川堤防コース(すこやかロード認定コース)

天塩川堤防コースイメージ図
堤防から望む天塩川の美しい景色を約2キロメートルにわたって眺めることができ、季節による景色の変化を楽しめます。堤防の下にはやなぎの木が群生しており、舗装された道もあるため、森林浴も楽しむことができます。堤防は車も通れますが、通行量は少なく、小さな子どもから高齢者まで自分のペースで歩くことができます。犬の散歩にもお勧めです。 

天塩川散策コース

天塩川散策コースイメージ図
中川橋・誉大橋を横断して、天塩川の雄大な流れを眺められるコースです。河川敷を散策しながら、様々な植物が楽しめます。 

佐久コース

佐久コースイメージ図
佐久地区をひとめぐりできるコースです。山側は森林浴を楽しめる緩やかな上り下り、堤防では、天塩川と対岸にある山々の季節ごとの景観が楽しめます。 

問合わせ先・担当窓口

住民課 幸福(しあわせ)推進室