不在者投票・期日前投票のご案内

北海道知事選挙及び北海道議会議員選挙における不在者投票・期日前投票について

令和5年4月9日(日曜日)は「北海道知事選挙及び北海道議会議員選挙」の投票日です。
現在、中川町選挙管理委員会では、中川町の選挙人名簿に登録されているかたで、お仕事、病気などにより町外に滞在しているため、町内の投票所で投票できないかたを対象に不在者投票の受付をおこなっています。

不在者投票の対象

1、お仕事や学業、冠婚葬祭などにより、投票日当日に中川町外に滞在しているため、投票が困難なかた
2、1.以外の理由により、中川町外に滞在しているため、当日の投票が困難なかた
3、病気や出産により、歩行が困難なかた
4、交通至難の島等に滞在されているかた
5、住所移転のため本市以外に移住されているかた
6、天災または悪天候により投票所到達が困難なかた

※町内の期日前投票所へ直接お越しになることが可能なかたは、事前に期日前投票を行うことが可能です。 

不在者投票の手続き方法

(1)不在者投票用紙等請求書兼宣誓書」に必要事項を記載の上、中川町選挙管理委員会へ郵送または直接提出してください。

 ※ 「不在者投票用紙等請求書兼宣誓書」は、下からダウンロードできます。
 ※  マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで投票用紙の請求を行うことができます。

(2)後日、中川町選挙管理委員会から、各選挙の投票用紙、不在者投票証明書が送付されます。

 ※ 送付された投票用紙などの入った袋は開封しないでください。

(3)滞在先(転出先)の市区町村の不在者投票所へ送付された投票用紙などを本人が持参し、不在者投票をおこなってください。

 ※ 不在者投票をおこなった市区町村が、投票した投票用紙を中川町選挙管理委員会に転送します。

不在者投票用紙等請求書兼宣誓書の郵送・提出先

 中川町選挙管理委員会
郵便番号098-2802  北海道中川郡中川町字中川337番地

問合わせ先・担当窓口

中川町選挙管理委員会

  • 住所 〒098-2802 北海道中川郡中川町字中川337番地
  • 電話: 01656-7-2811

最終更新日: