妊娠がわかったら

妊娠がわかったら、住民課幸福(しあわせ)推進室で手続きをお願いします。
印鑑と、ゆうちょ銀行以外の金融機関の口座番号の控えをお持ちください。 

1 母子健康手帳をお渡しします

母子健康手帳画像
 妊娠を届け出ることで、母子健康手帳をお渡しします。

2 妊産婦の定期健診交通費の一部を助成しています

妊産婦を対象に、妊婦健診や産後健診、出産のため町外医療機関への受診にかかった交通費の一部を助成しています。助成内容や申請方法の詳細は、対象者に個別に説明いたします。
※転入された方は、中川町の住民となった日以降の妊婦健診、産後健診が対象になります。
※妊娠8ヶ月未満で転入してきた妊婦も対象となります。 

3 妊婦健診費の一部を助成しています

妊婦健診14回分と超音波検査6回分の費用の一部を助成しています。母子健康手帳をお渡しするときに詳しい説明と受診票をお渡しします。
※妊娠中に転入された方は、中川町の住民となった日以降の妊婦健診が対象になります。

4 妊婦への保健事業

妊婦への保健事業一覧表
事業名 対象者 日程 内容 場所

妊婦健康相談

全ての妊婦に
(母子手帳交付時、妊娠後期(7~8ヶ月頃)、必要な時)
毎週火曜日・午後
※上記以外の時間を希望する方は、事前に住民課幸福(しあわせ)推進室までご連絡ください。
妊娠期における健康管理や食生活についての相談や助言などをします。
(電話相談も受け付けています)

保健センター

妊婦訪問 妊娠中特に健康管理が必要な方、
初妊婦(7~8ヶ月頃)
訪問日は、保健師・栄養士から連絡いたします。 妊娠経過の確認や出産準備についての説明や相談を行います。 家庭訪問
たまごママ教室
(妊婦教室)
初妊婦、
経産婦で希望する方
不定期開催のため、対象者には個人通知いたします。
  1. 妊娠中の健康管理
  2. 妊娠中の栄養・食生活
  3. 出産準備に関すること
  4. 子育て支援センターの紹介など
保健センター

妊婦健康相談

妊婦訪問

たまごママ教室 (妊婦教室)

対象者

  • 初妊婦
  • 経産婦で希望する方 

日程

不定期開催のため、対象者には個人通知いたします。 

問合わせ先・担当窓口

住民課