郵送による戸籍謄本(抄本)、住民票等の請求

戸籍に関する証明書などの交付請求書は「信書」に該当するため、以下の方法で送付してください。
 1.郵便
 2.民間事業者による信書の送達に関する法律第2条第 6 項に規定する一般信書便事業又は同条第 9 項に規定する特定信書便事業者による同条第 2 項に規定する信書便

 ※電話やファックスでの受付は行っていません。
 ※印鑑登録証明書は、郵送では請求できません。 

1 郵送による戸籍・住民票などの請求方法

下の請求書など((1)〜(4))を住民課住民サービス室にお送りください。
申請方法の図

(1)請求書

  1. 以下の書類に必要事項を記入してください 

(2)料金分の定額小為替(郵便局でお買い求めください)

1.定額小為替の指定受取人(おなまえ)や受取人のおところ、おなまえ欄の記 入は不要です。
2.定額小為替はおつりのないようお願いします。 

(3)請求された方宛の返信用封筒

  1.  切手を貼り、住所・氏名をお書きください。
  2. お急ぎの場合は、速達扱いで切手をご用意ください。
  3. 請求部数が多い場合などで重量が重くなる場合は、返信用の切手代にご注意ください。切手代が不足する場合は、「不足額受取人払」で送付させていただきますのであらかじめご了承ください。

(4)身分証明書(運転免許証など)のコピー

  1. 請求者の本人確認ができる書類のコピー1部を同封してください。
  2. 請求される戸籍謄本(抄本)などで請求者と必要な方との関係が確認できない場合は、上記の本人確認書類のほかに、その関係を証明する書類(関係がわかる戸籍謄本等の写し)をご用意ください。
 

(5)その他注意事項

  1. 第三者による請求の場合は、請求が正当であることが確認できる疎明資料が必要です。
  2. 他人の名誉をき損したり、プライバシーを侵害したり、差別につながるおそれのあるときは、戸籍謄本や住民票の写しなどの交付はできません。

(6)請求書送付先

〒098-2892
北海道中川郡中川町字中川337番地
中川町役場住民課住民サービス室

「戸籍申請書類在中」と朱書きしていただけると助かります。

 

問合わせ先・担当窓口

住民課 住民サービス室