中川町の概要と統計

中川町の概要と統計

地勢

中川町は北海道の北部に位置し、東に北見山地、西に天塩山地が走っており、この両山地の中央を流れる天塩川とこれに合流する安平志内川流域に沿って南北に細長く拓けています。
地形は山岳地と平野地に大別され、平野地は一部の泥炭地を除き、肥沃で農耕に適しています。
気候は日本海沿岸型に属し、春は雨が少なく秋に多くなります。
また寒さが厳しく積雪も多いのが特徴です。 

面積(平成26年12月末現在)

総面積:594.74平方キロメートル
山地:84.5パーセント、農用地:5.91パーセント、宅地:0.17パーセント 

中川町民憲章

わたしたちは、北の自然の厳しさと天塩川にはぐくまれて生きる、中川の町民です。

わたしたちは、風雪にたえ、多くの苦難をのりこえた先人のたゆまぬ努力と強い精神を受けつぎ、ひらけゆく郷土(まち)のために、誇りと責任をもってこの憲章を定めます。

一、明るく楽しい家庭と、あたたかい心の触れ合う郷土(まち)をつくります。
一、たくましいからだと意志をきたえ、働く喜びをかみしめ豊かな生産の郷土(まち)をつくります。
一、おとしよりにやすらぎと、夢多い子どもが育つ、生き生きとした郷土(まち)をつくります。
一、くらしにくふうをこらし、教養と知性をみがき、文化のかおり高い郷土(まち)をつくります。
一、きまりを守り、節度をもち、力を合わせて住みよい郷土(まち)をつくります。 

問合わせ先・担当窓口

総務課 総務町政室

最終更新日: